でも書くか。適当に。生存報告ついでに。
今年の締めついでに。
ちょっと早いけど来年もよろしくお願いします。
・ToS(PCゲーム)
4キャラカンスト。
無課金だと4キャラしか作れないのでもうやることなし。
秋のイベントで5キャラ目作れるようになったけど作るか悩みどころ。
ペット枠にしてもいいかなあ。
12月20日にキャップ開放らしいのでそっからまたやるかもしれない。
・FEH(ソシャゲー)
ログインとイベントだけ一通りしてる。
無課金でも何とかやれてる。
FE好きだからとりあえずやってるだけ。
難易度高いマップは面白いけど闘技場はあまり好きでない。
・FEエコーズ(3DS)
二十数年前のFE外伝のリメイク。
原作が好きなので面白かった。
当時のむちゃくちゃなゲームバランスがそのままなのが好印象。
追加要素も邪魔にならない程度には楽しめた。
クリア時間は28時間くらい。
・ドラクエ11(3DS)
歴代最高という感想が出るのが理解できる程度には面白かった。
ただ難易度が低すぎると思った。
LVUPで全回復やボス戦前の魔法の聖水は時代の流れを感じた。
ダンジョン内のリソース管理という要素はもはや受け入れられないのかもしれない。
3DS版独自要素の時渡りの迷宮は糞の一言。
PS4版のほうはボウガンが糞とかどうのこうの聞くのでどっちもどっちか。
クリア時間は70時間くらい。
・メトロイドサムスリターンズ(3DS)
二十数年前のメトロイド2のリメイク。
原作やってないので面白かった。
2Dメトロイドはスーパー以来だったけど楽しく攻略できた。
初クリア時間は7時間40分。2番目のエンディングが見られたのでまあ普通か。
難易度高すぎて50回くらいゲームオーバーした。あの掘削機まじ許さんからな。
・ゴエティア(ブラウザゲー)
サービス開始頃からやってたけど最後にログインしたのは今年の2月頃。
全自動戦闘でAIをうまく組み立てる感じが個人的には良かった。
後ストーリーが結構面白かった記憶がある。
しかし飽きた。
FLASH自体がもう終わっちゃうから、この手のブラウザゲームも全部終わるんだろうなと少し悲しい。
・ナイツインザナイトメア(PSP)
何年か前に買って積んでた2010年のゲーム。
SRPG+弾幕STGというか詰め将棋。
チュートリアルをやってもいまいちよくわからない。
本編中盤でようやくルールを理解。
操作が目が回る。UIが極悪。ストーリーが細切れ。
エフェクティブの使い方は結局最後までよくわからなかった。
面白かったと言えば面白かったが、人を選びすぎる尖ったゲームだと思った。
思い出した分だけ書いた。
ゲーマーとしては充実した1年だったと思う。
来年は多分引き続きToSかなあ。
RO:Zeroとかこっち来たら触ってみたいけど来ないだろうなあ。
1 Comment
相変わらずのようで
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